「ヘッダーとフッター」と言いつつも、実はヘッダーの設定はほとんどありません。ヘッダーが設定できるのは「ノート」と「配布資料」の時のみです。というわけで今回はフッターのみについて説明します。

◆フッターの設定
フッターには「日付と時刻」「スライド番号」「フッター」の3項目を設 定することが可能です。各項目の左にある□にチェックマークを入れるとスライド上に表示されます。

PowerPoint2003:メニューバーの「表示」→「ヘッダーとフッター」を選択
PowerPoint2007: リボンメニューの「挿入」→「ヘッダーとフッター」を選択

ただし、「マスタの設定」の回で説明したスライドマスタのプレースホルダを表示設定していない 場合は、チェックを入れても反映されません。

プレースホルダの設定
PowerPoint2003:マスタ編集画面から「書式」→「マ スタのレイアウト」を選択すると開きます。
PowerPoint2007:マスタ編集画面から「スライドマスタ」→「マスタレイア ウト」の中に「フッター」のチェックがあるので、チェックを入れてください。

日付と時刻
日付には自動更新と、固定があります。自動更新はパワーポイントを開いた日付 が自動的に表示されます。固定は任意で入力することが可能です。日付を固定したい場合は「固定」をオンにしてください。


ま た、日付のフォーマットは以下のから選ぶことが可能です。

スライド番号とフッターの設定
スライドにスライド番号を表示させる設定です。番号の振り かたは「ページ設定」の回をご覧ください。フッターには一般的には企業名を入力したり、著作 権に関する表記を入力します。

「ヘッダーとフッター」の設定は全てのページに適応することができます。全てのページに設定する場合は「すべて に適応」ボタンをクリックしてください。特定のページにだけ表示したい、または表示させたくないという場合は、該当ページのヘッダーとフッターの設定で 「適応」ボタンをクリックしてください。
なお、タイトルページについては「タイトル スライドに表示しない」にチェックを入れると、この設定は自 動的に表示されなくなります。

※注意:PowerPoint2007で設定したフッター情報はPowerPoint2003では編集できなく なりますご注意ください。詳しくはマイクロソフトのサイトをご覧ください。
http://support.microsoft.com/kb/932249/ja

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。